昼カラオケ

今日はここへ行って来たよ。
イメージ 1

イメージ 2


ここは、希望すれば自分の歌唱に限ってカセットテープに録音してくれるんだよね。

(初回来店時に録音希望すれば60分(片面30分)テープを1本くれる。(無料)録音するための料金は取らないし、次回以降そのテープを持参すれば上書きして録音してくれる

しかし、「今時カセットテーブなんて使わねーだろっ!って言う御仁も、まして、「テープレコーダーなんて無ぇぞ!」って言う御仁も、いらっしゃるに違いない。
ただ、カラオケ機器からのLine入力でテープレコーダーに録音してくれるので、雑音が小さいのが利点なんだよ。

私もPCM(IC)レコーダーは持っているのだが、昼カラオケ屋さんで、カラオケ機器からのLine入力はできない(だから、AIR録音となる)のが普通だよ。だから、PCM(IC)レコーダーで録音すれば、聞いているお客さんの拍手や話し声がレコーダーのマイクに入ってしまう。音質的にはあまり好ましくないなぁ。特に狭い部屋で録音したときの、拍手の「パチパチ音」は再生時とても耳障りになるものなんだよね。

だから、私はカセットテープレコーダー兼プレーヤーをまだ持っていて、録音してもらったカセットテープ(アナログ)から、PCMレコーダー(デジタル)に再録音(当然Line入力ね)したのち、PCに取り込み、歌唱曲の前後に無音部分を追加したり、レベル(音量)をノーマライズ(最適化)して保存しているんだよね。