最近カラオケで歌う曲

このブログは当初、「DAMともと連携してカラオケ歌唱した曲(音だけ)を公開できたんだけど、
今はできないんだよね。
そのあと、カラオケ以外の記事を数回しか書いていないんだよね。
そして何年か経ちました。オイラは気長だからね。

このブログを始めたころに比べれば、歌える曲は増えているよ。
よく歌う曲というのは普通の人はだいたい10曲~20曲前後じゃないだろうかなぁ?

子供のころ覚えた曲は別だけど、歌っていないと「どんどん忘れていく」ってのが普通だよ。
1年歌わないと1音か、2音があやふやにある。2年歌わないとほとんど歌えなくなるよね。
オイラの歌う曲のジャンルは、ほとんどがいわゆる「歌謡曲」だな。
外国曲は、ビートルズを10曲くらいしかない。
いわゆる「演歌」は「ド演歌」は歌えない。というか歌わない。声に合わないから。
「演歌」は、歌手を挙げれば、細川たかし福田こうへい角川博五木ひろし三山ひろし氷川きよし大川栄策真木ひでと、などで、いわゆる「歌謡曲演歌」がほとんどだよ。

女性歌手の歌は昔はよく歌っていたが、最近はごく限られた曲しか歌わない。
そもそも、男が女の気持ちを表現することは「基本的に無理」とわかったからだよ。
女性歌手の歌う曲を男が歌う場合、「さらりと歌わないと、「男のいやらしさ」が出るよ。

オイラが歌う歌謡曲の歌手としては多いと思う。まぁ、「浅く広く」だね。
その多くの歌手は謡曲演歌も歌う歌手だよ。もう引退したり亡くなってしまった方もいるけどね。
kenjiro、浜博也、、小田純平、加納ひろし、久保浩、大谷明裕(作曲家だけどCDも出している)、The shigotonin(少年隊の東山紀之TOKIO松岡昌宏関ジャニ∞大倉忠義)、中条きよし、加門亮、すぎもとまさと、しのぶ(音羽しのぶ)、レーモンド松屋加山雄三、ボニージャックス、小椋桂、もんた&ブラザーズ、森田公一とトップギャラン、若原一郎堀内孝雄布施明野口五郎さとう宗幸、佐々木新一、郷ひろみ香田晋小金沢昇司、F.チリアーノ、橋幸夫霧島昇小林旭由紀さおりwith ピンク・マルチーニ、内山田洋とクールファイブ沢田研二、守屋浩、平田隆夫セルスターズ、石原裕次郎、渡哲也、岡本敦郎、浜圭介、湯原昌幸堺正章、三田明、石橋正次三善英史、荒木一郎チェッカーズ舟木一夫北原謙二あおい輝彦、小坂恭子、中井昭・高橋勝とコロラティーノ浜田省吾、半田浩二、山下雄三、ニック・ニューサ、大塚博堂、原大輔、ダークダックス、新川二朗西郷輝彦谷村新司、RCサクセション、フランク永井、純烈、つぼいノリオ、長谷川きよしにしきのあきら、中澤卓也(今年の新人(21))、

謡曲のなかに入れてもいいんだけど、フォークというジャンルでは、
南こうせつかぐや姫、アリス、井上陽水ジローズソルティーシュガー、はしだのりひこビリー・バンバン、ガロ、チューリップ、グレープ、フォーク・クルセダーズ

謡曲のなかに入れてもいいんだけど、グループサウンズ(GS)というジャンルでは、

謡曲のなかに入れてもいいんだけど、J-POPSというジャンルでは、

などだよ。